脳内はいつもお天気。
2009/12/27 [14:17:22] (Sun)
とりあえず、前提として、私のキャラはCP大目だと思います。
出合った敵は全て倒し、こまめにクリスタリウム弄ってるので。
召喚獣のドライブゲージを上げるのに特定のスキルが必要だったんだけど、私は前述の通りにCPもりもりだったのでそこら辺は苦労しませんでした。
それより何よりオプティマの切り替えが…
いきなり強制戦闘になった状態でオプティマ見ると必要なのない!とかザラなのマジ勘弁。
まぁ、うまいことやればデフォルトのオプティマでも大丈夫なのかなー
とりあえず、召喚獣との戦闘では、まずライブラを使って特性を確認。(1度で出ないときは何回か)
その特性に合わせたスキルを使う。
ドライブゲージが溜まったら□ボタン!
って手順。
どうしてもダメなときはHPの底上げとかした方がよさそうです。
▼シヴァ
スノウがディフェンサーロールで防御してればおk
HPはシヴァが回復してくれるという安心設計。
▼オーディン
ライトさんとホープのPTなので、オプティマを弄っておく。
オーディンは攻撃するとドライブゲージ溜まるので、死なない程度に攻撃。
個人的にはエンハンサー大好きなので
ライトさんが攻撃してる間に、ホープでバフかけまくっておきます。
HPやばくなったり、バフかけ終わったら、ホープをヒーラーにしてライトさんは攻撃。
オーディンが「ウルの盾」を使ったら、2人でガツガツ攻撃すればおk
▼ブリュンヒルデ
結構苦労した召喚獣…何度もリスタしたぜ…
特性に味方の強化するとドライブゲージ溜まるよ、ってのがあるので
サッズがエンハンサーのオプティマをセットしておきます。
とりあえず【ジャム/サポート】で強化と弱体をして
HPやばかったらヴァニラをヒーラーにして回復(サッズは攻撃)
いけそうだったら2人をブラスターにしてデュアルバスターで総攻撃。
後は、強化アイコンとかを見つつオプティマ変更していきます。
HP的には余裕だったんだけど、毎回死の宣告で乙ってたから、切り替えうまくやらないとならなさそう。
▼バハムート
さくっと倒せたからあんまり記憶が・・・
守りと弱体するとドライブゲージが溜まります。
ファングはディフェンスして、ヴァニラがジャマー、そしてライトさんがアタッカーしてました。
(ファングもスロウはかけたかな…)
ジャマーかけ終わったら、ヴァニラも攻撃に回ってぼこぼこにしてました。
▼アレキサンダー
これもさくっと。
回復と強化でドライブゲージ溜まります。
ホープがリーダーで、ファングとライトさんがPTメンバーだったので楽でした。
とりあえず開始すぐにホープの強化でプロテスとかかけておきます。
かけ終わったらファングをディフェンスにしておいて、ライトさんとホープでボコります。
HP減ったら回復。
以下略
ライトさんとファングが攻撃力高いのでホープは裏方でおkでした。
▼ヘカトンケイル
深夜に一人で勝てねぇ・・・と歯がゆい思いをした召喚
ヴァニラがリーダーでファングとPT。
特性は弱体と回復です。
開始後にジャマーで弱体化させたら、ファングが防御。
ひたすら防御。
その間にヴァニラはHP見ながら、ジャマーしたり回復したり。
死の宣告の恐怖と戦いつつ弱体してました。
ギリで勝てたから、きっともっとうまい戦法ありそうです。
最初、ファングに攻撃させてたんだけど、HP回復が間に合わないのでディフェンスのがよさそう・・・?
以上、こんな感じで召喚獣倒してました。
正直BOSSとかよりも召喚獣のがきついです。(PT固定だったりオプティマいじってなかったりするので)
拍手パチパチありがとうございます。
とりあえずFFクリアするまでは更新もままならぬー
ブログに落書きうpくらいかなー
ってことで、今日もFF13日記。
なんとかヴァニラの召喚獣まで取れて、召喚獣はコンプしたので攻略でも。
苦労したのもいたので…参考になればいいなーと。
続きでネタバレしまくりですよw
とりあえずFFクリアするまでは更新もままならぬー
ブログに落書きうpくらいかなー
ってことで、今日もFF13日記。
なんとかヴァニラの召喚獣まで取れて、召喚獣はコンプしたので攻略でも。
苦労したのもいたので…参考になればいいなーと。
続きでネタバレしまくりですよw
とりあえず、前提として、私のキャラはCP大目だと思います。
出合った敵は全て倒し、こまめにクリスタリウム弄ってるので。
召喚獣のドライブゲージを上げるのに特定のスキルが必要だったんだけど、私は前述の通りにCPもりもりだったのでそこら辺は苦労しませんでした。
それより何よりオプティマの切り替えが…
いきなり強制戦闘になった状態でオプティマ見ると必要なのない!とかザラなのマジ勘弁。
まぁ、うまいことやればデフォルトのオプティマでも大丈夫なのかなー
とりあえず、召喚獣との戦闘では、まずライブラを使って特性を確認。(1度で出ないときは何回か)
その特性に合わせたスキルを使う。
ドライブゲージが溜まったら□ボタン!
って手順。
どうしてもダメなときはHPの底上げとかした方がよさそうです。
▼シヴァ
スノウがディフェンサーロールで防御してればおk
HPはシヴァが回復してくれるという安心設計。
▼オーディン
ライトさんとホープのPTなので、オプティマを弄っておく。
オーディンは攻撃するとドライブゲージ溜まるので、死なない程度に攻撃。
個人的にはエンハンサー大好きなので
ライトさんが攻撃してる間に、ホープでバフかけまくっておきます。
HPやばくなったり、バフかけ終わったら、ホープをヒーラーにしてライトさんは攻撃。
オーディンが「ウルの盾」を使ったら、2人でガツガツ攻撃すればおk
▼ブリュンヒルデ
結構苦労した召喚獣…何度もリスタしたぜ…
特性に味方の強化するとドライブゲージ溜まるよ、ってのがあるので
サッズがエンハンサーのオプティマをセットしておきます。
とりあえず【ジャム/サポート】で強化と弱体をして
HPやばかったらヴァニラをヒーラーにして回復(サッズは攻撃)
いけそうだったら2人をブラスターにしてデュアルバスターで総攻撃。
後は、強化アイコンとかを見つつオプティマ変更していきます。
HP的には余裕だったんだけど、毎回死の宣告で乙ってたから、切り替えうまくやらないとならなさそう。
▼バハムート
さくっと倒せたからあんまり記憶が・・・
守りと弱体するとドライブゲージが溜まります。
ファングはディフェンスして、ヴァニラがジャマー、そしてライトさんがアタッカーしてました。
(ファングもスロウはかけたかな…)
ジャマーかけ終わったら、ヴァニラも攻撃に回ってぼこぼこにしてました。
▼アレキサンダー
これもさくっと。
回復と強化でドライブゲージ溜まります。
ホープがリーダーで、ファングとライトさんがPTメンバーだったので楽でした。
とりあえず開始すぐにホープの強化でプロテスとかかけておきます。
かけ終わったらファングをディフェンスにしておいて、ライトさんとホープでボコります。
HP減ったら回復。
以下略
ライトさんとファングが攻撃力高いのでホープは裏方でおkでした。
▼ヘカトンケイル
深夜に一人で勝てねぇ・・・と歯がゆい思いをした召喚
ヴァニラがリーダーでファングとPT。
特性は弱体と回復です。
開始後にジャマーで弱体化させたら、ファングが防御。
ひたすら防御。
その間にヴァニラはHP見ながら、ジャマーしたり回復したり。
死の宣告の恐怖と戦いつつ弱体してました。
ギリで勝てたから、きっともっとうまい戦法ありそうです。
最初、ファングに攻撃させてたんだけど、HP回復が間に合わないのでディフェンスのがよさそう・・・?
以上、こんな感じで召喚獣倒してました。
正直BOSSとかよりも召喚獣のがきついです。(PT固定だったりオプティマいじってなかったりするので)
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